八重洲 歯科|東京駅八重洲口から徒歩約2分

東京ステーション歯科クリニック
東京都中央区八重洲2-4-1ユニゾ八重洲ビル地下1F

トップページ > 診療案内 > 歯周病は遺伝する

メニュー

歯周病は遺伝する

歯周病は遺伝する!?

歯をよく磨く人でも歯周病になる人もいれば、まったく歯のケアに意識がなくて ブラッシングを怠っていても進行しない人もいますが、これは遺伝的要素からきているものです。 歯周病の進行には、遺伝子的要素が多分に含まれており、日本人の30%に歯周病を 進行させやすい遺伝子を持っていると言われています。

歯周病になりやすい特定の遺伝子を持っている人は、持っていない人に比べて20倍近い リスクファクターを抱えています。これは、どの年代層の人にも当てはまる数値です。 特定遺伝子を持っている人には、炎症を引き起こす化学物質が組織の中に多く存在していますので、 ちょっとした要因で歯周病を増悪させる危険が高くなります。


上記の内容は2001年に出版された患者さん向け健康本の「歯周病は体中を蝕む!」に 東京ステーション歯科クリニック院長 小川洋一が執筆した内容の一部をWeb用に改変したものです。


東京ステーション歯科クリニック採用情報

Copyright(C) 1997-2018 Tokyo Station Dental Clinic,All Rights Reserved.